歯科衛生士転職。退職願提出編

ゆずです。

ついに!退職日が決まりました!

 

今の状況

・退職願受理していただき、退職日決定

・歯科医院見学(ほぼ面接)3つ完了

・転職先未定

 

です。とりあえず、退職願を受理していただくまでの経緯を書きます。

 

まず、転職先が未定で退職願いを出した理由

・経済的に私が辞めても生活は成り立つから(旦那に感謝)

・辞めたい気持ちが強くなった

・旦那には転職活動をしていくなら辞める日にちを確定してからのほうが自身も本気になれるし、転職先にも迷惑かからず、印象もいいよとのアドバイスをもらう

・退職願いをまだ提出していない時点で見学させていただいた医院が自分に合っていて、医院もぜひうちに来てくださいと言ってくれたから

 

です。

 

退職の方法

今回はしっかり退職願を紙に書いて提出しましたっ!口頭じゃありません!

なぜ退職願を紙で提出したか

・口頭で伝えるより本気なことが伝わるから

・口頭だと残らないから(一応提出前に写真は携帯で撮りました。ほんとはコピーのがいいのかな?)

・口頭だと言いにくくて先延ばしにしちゃいそうだから

・口頭だと先生に引き留められて負けちゃう友達をみてきたから

です。紙は最強ですね!しっかり受け取ってもらえました。

 

面倒っていえば面倒ですが、白い紙と封筒とボールペンさえあればOKなので、辞めれなくなるよりかは全然○だと思う。。。

 

提出した日

・休診日の前日

・話ができる休憩時間

 

ですね。退職は気力を使うので休みの前の日がいいと思います。(医院との関係が不良なら)あとは時間があるときじゃないと絶対ダメだと思います。一応嫌でも雇ってもらっておかけをもらってるので話し合いも大事だと思います。忙しくてあと回しにはされたくもないですよね。

あ、バックレとかも論外です。医院に迷惑かけてしまうし、スタッフがかわいそうだからね、、、。

でもでもでも!!!自殺したいくらいに嫌だったりすれば、逃げるもアリかと思います。日本人、逃げられずに自殺しちゃう人多いし。

 

提出手順

・辞めたいです。と言葉と同時に退職願いを提出(用件から話す)

・話し合い

 

という感じでした。

「話があります。辞めたいです。」とまずは用件を言いました。うだうだ自分から辞めたい理由話す必要もないなと思います。先生がそれでじゃあ辞めていいよってすぐに言ってくれればめちゃラクですもん。

でもまあそんなわけにはいかず、そこからは先生からの質問にただ答えました。理由は余計なことを話したくはないからです。口が滑っていらんこと言って関係悪化しても嫌ですしね!

※辞めることをちらつかせずに退職願出したときは先生めちゃくちゃ驚いていました。

 

話し合いの内容

・今までダメって言ってたことやっていいから辞めないでという話でした。でも私はそれでも辞めたいです。すいませんと言いました。

 

その時の私の心の中です。↓

今まで私は生意気にも、患者の口腔内を良くしたいという気持ちでカルテの書き方やDHアポの内容について先生にこうしたいという提案をしてきました。ですが医院の経営のためにという理由で受け入れてもらえませんでした。仕方のないことだと思います。経営者と雇われじゃ感覚が違いますもん。なので割り切って心を無にして働こうと思ったのですが、けっこうしんどかったです。で、辞めよ!と思いました。

なのに、辞めると言ったら今までダメだったことをやっていいよと言い始めました。あほかなと思いました。どうせ数か月後にはやって良くなったことがダメになると目に見えているからです。

理由は先生の目的は患者の口腔内を良くするために変えるのではなく、従業員に残って欲しいから変わろうとしているのです。従業員(経営)のためにはそんな簡単に変えるのかよ!!!!あほか!!!!って思いました。

そんな簡単に変えるならなんで私が提案した時に考えてくれないの?と余計に先生やだなって思いました。

それに私が悪い従業員で辞めるを武器にいろんなことを要求してくるタイプだったらどうすんねん!しっかりしないと医院崩壊しちゃいますよ?!って普通に心配になったわ。。

って感じで私は、先生を信じることができなくてその場でそれでも辞めたい話をしました。