歯科医院見学について詳しく

ゆずです。

ああああ、コロナやらで外出自粛しんどいですね!

まあ、仕方ないですね。仕事は通常運転ですね、、、。

 

今回は歯科医院見学についてでっす。

・今回の就活では3件の歯科医院見学をさせていただきました。

・3件とも見学のみでの申し込みだったのですが、面談という名の面接がありました。

・見学でみていること

 

歯科医院見学を3件した理由

・1つだけじゃ比較できないから

・3件以上見なかった理由は、疲れちゃうから

 

見学医院数は、少なすぎても多すぎてもいいってわけじゃないと思います。

1つだけだと比較できないけれど

多くの医院を見学する気力、体力の継続は難しいなと思います。多く医院見学をすることにより、最初に見学した医院をわすれちゃったりもしますしね( ;∀;)人間だもん

もちろん、医院見学の際にメモ帳は持っていくのですが、そこには書ききれないものが時間の経過と共に薄れちゃいます。てへぺろ

 

歯科医院の見学はほぼ面接説

3件とも見学のみでの申し込みだったのですが、面談という名の面接がありました。(履歴書も持参)

なので、面接で聞かれそうなことは考えてから見学へGOしたほうがいいと思います。

聞かれそうなことっていうと、

・今自分ができること、できないこと

・どんな診療がしたいか

こんなとこかな??

あとは、見学中の様子もきっと見ていると思います( ;∀;)gkbr

忘れ物もないように気を付けよう!

 

見学でみていること&質問してること

・先生の患者さん、スタッフへの対応

・スタッフの患者への対応

・スタッフ同士の会話

・時間でみんなが動いているか

・質問できるなら、先生の求める歯衛生士像を聞いちゃいます

・もし可能ならサブカルテ見ます。見やすいと働きやすいかと思います

・歯科衛生士のアポ枠、業務内容

かなあああ。書き出すともっとたくさん出てくるけど、見学しないとわからんのは間違いなくこれらですね!

先生やスタッフがよそ者の見学者に優しいのは当たり前です。。よそ者にも意地悪なら、即帰りましょう☆彡(冗談)

、、、帰っちゃだめだけど、就職は避けたほうがいいかもしれません。

 

って感じです。

なんかうまくまとまってないかも、だけど疲れちゃったから、これで投稿。

 

次回は家族について書こうかなっ(需要とかじゃなくて、めちゃんこ今メンタルきてrので)

 

ゆず