歯科医院見学&内定までの活動記録

ゆずです。

 

歯科医院見学は3件してきました。

1件マッチした医院がありましたので、そちらで雇用していただく予定になっています。

 

今回言いたいこと

パートで働きながら、家事をいつも通りにこなしながらの就活しんどい!

つかれたー!

今回頑張れたのはエージェントさんのおかげ。送ってくれる求人も自分が働きたい医院に近いものだったので絞りやすかった。忙しかったので、尻たたいてもらえたり、医院との調整をしてくれたのでサクサク就活がすすんだ
まだ働いてないので本当に正解かはわからないけど、エージェントさんに助けられた。とても感謝。

って感じです。

一応ここまでの活動記録書きますかね!

 

今回の活動(活動した順)

・求人サイトの登録&見る(グッピー、クオキャリア、Dスタイル、シカカラ)

・求人サイト見るだけ(インディード、ジョブメドレー、ハローワーク

・近所の医院ググってのHP見る(求人ページ見たり、医院の雰囲気見たり)

・担当のエージェントさんをつけてもらう

・歯科医院の見学は3件

 

求人サイト登録&見る

多すぎしんどい。在職中に見てらんない!目移りしちゃう!

風通りのいい医院です☆彡は信用ならない。みんなで仲良く変なポーズも無理。ギリピースだな。みんなでの食事は新年会か、忘年会とかだけでいい。みんなで休みにBBQ☆彡は無理。

ハロワの医院はキラキラしてないイメージなので私は好き。でも条件合うのが無かった。

私の個人的な偏見。。

 

近所の医院ググってHPみる

けっこう楽しかった。HP見てなんとなく医院の雰囲気わかるからすき。

HPキラキラ系は患者もキラキラかな?

HPわかりやすくてすっきりしてるとこは機能面重視医院かな?患者もかな?とか、

場所とか見ても、駅前は忙しい患者多そう?

高そうな立地にある医院は自費も多いのかな?

住宅街の医院は患者さんも穏やかかな?とか、とにかく色々考えちゃう!

あとは先生が怪しい学会所属してないかな?って。( ´∀` )

結果、楽しかっただけでした。医院多すぎ!

 

担当エージェントさんつけてもらう

すっごく良かった!

求人サイトに登録して自分で探すのは、求人多すぎてしんどいし先生のお人柄がわからないから見学行っても着いて5分で帰りたい!合わないって思った経験があるので、エージェントさんに頼って今回は正解かもって思っています。

エージェントさんは合う合わないあると思うので、信用したいと思った人と就活を進めていくのがいいかも!(^^)!

 

今回の信用したエージェントさん

・自分がいいと思った医院を勧めてくれました

・ラインでのやりとりが早い&言葉遣いが丁寧

(見習わなくては)

・電話対応もしてくれて、私の話を聞いてくれました。

(時間ぴったりに電話してきてくれました。)

・仕事が早いので、医院見学の準備をサクサクしてくれて、自分だったら2週間かけてやるであろう3件の医院見学を1週間くらいで予定を立ててくれました。

(在職中なのと、歯科医院見学は見学日程決めたり電話したりで正直めんどくさいので後回しにしがちなので尻たたいてもらえて、ありがたいと本当に思いました。)

ってな感じで信用したいなと思いました( ´∀` )

 

以前酷いエージェントさんにぶち当たったんです。(´;ω;`)

酷かった理由は、、、

・どんどん求人を送ってくるけど、お勧めじゃない医院も送ってくる

(その求人の中の医院でA医院の悪い噂きいたんですけどって素直に言ったら「やっぱりですか?」と言われた。)

・電話対応が雑

(時間は守らない&タメ口&私の質問に対して答えが違う)

でした。社会人としてヤバいなって思ったのと、自分も気を付けようって本気で思いました。

 

日々の自分の言動にも気を付けなくては!と改めて実感しました。

・自分がいいと思った診療したい

・患者さんへの言葉遣い

・アポの時間を守る

・質問に対して答える

このへん気を付けて行動しましょうううっ

 

歯科医院見学3件

エージェントさんに自分が働きたい医院をお伝え

→エージェントさんが求人を送ってくれる

→それを見て見学に行きたい医院と行かなくていいやの医院を振り分け

→エージェントさんが見学の日程を調整してくれる

→見学に行く

って感じでした。

 

 

まとめ

エージェントさんに頼って良かった。送ってくれる求人も自分が働きたい医院に近いものだったので絞りやすかった。忙しかったので、尻たたいてもらえたり、医院との調整をしてくれたのでサクサク就活がすすんだ!

まだ働いてないので本当に正解かはわからないけど、エージェントさんに助けられた。とても感謝。

 

次回は医院見学について書こう。。

 

ゆず